3.15

今日はアルバイト先の皆様に送別会をしていただきました。

とても暖かい雰囲気で送り出していただいたのに、せっかく頂いた

プレゼントをレストランに忘れるという失礼をやらかしました。

私ってほんとうに。。。

 

さて今日は[LOVE]オブジェのおはなし。

新宿にあるこのオブジェは有名ですよね。

お正月に台湾に行ったとき、台北にも同じオブジェがあって

「なんで!?」とか言いながら友達と写真を撮ったのですが

今日モントリオールの友達がこのLOVEオブジェの前で撮った写真をFBにアップしているのを見て

思い出して調べてみました。

 

作者はRobert Indianaというアメリカの現代アートの巨匠。アンディ・ウォーホルと友人だったそうです。

この[LOVE] はアメリカの主だった大都市や美術館、その他にも5カ国くらいに設置されているもよう。

 

普遍的だけどストレートに表現することのむずかしい[LOVE]というテキストを

彫刻を越えてランドマークとして親しまれるものにしたことが功績なのでしょうね。

おもしろいなあ。調べてみてよかった。